高尾山 藥王寺 渡火祭

LINEで送る
去這裡查詢路線

舉行期間 2018年3月11日 ~ 2018年3月11日

推薦最佳時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

3月11日(周日)
每年3月的第2個星期日,會在高尾山腳下的祈禱殿前廣場舉行渡火儀式。
高高燃起的火焰跟盛大的儀式堪稱高尾山修行儀式中的一大祭典。祈禱著世界和平,除厄消災延命。

8米見方的禦護摩的火爐熊熊燃燒,吹響螺號,赤足渡火的修行僧侶的勇姿是看點之一。
一般民衆也可以跟著修行者,赤足踏過柴火余燼,籍此祈求無病無災及全家平安。

目的最愛祭典,能量景點,體驗,大自然,神社/寺廟,觀光
最近的機場/車站羽田機場(東京國際機場) (大約49.1公里) 查詢路線

評論

4.01个月前

高尾山是行山好去處,藥王院只是山路其中一條路線必經之處。ㄧ号缐原路上原路落最易行。山路较湿滑。有缆車或吊脚車上落山的。

4.011个月前

人多景靘!

2.01周前

厄除けの御利益がございます。

最近気づいたことがある…それは、
高尾山は邪気のある人をよく見かけること
急速に観光地化したのが原因かも…

高尾山🗻は優れた氣があるため良い人は、更に気力アップ、悪い人は邪気が増幅されていいます、なので一長一短がある山、各お堂周辺にいる間はかろうじて祓われいるので大丈夫な感じです…

ではなぜ、高尾山には邪気があるか?それは山なので⚡結界⚡が張れない➕繁華街や花街のように人の欲望がうごめいている事が理由です…(バリケードなし状態)

もはや、高尾山は霊山と呼べないかもね…

ミシュランの三ツ星/ミシュランガイドがあらゆる人々を引き寄せてた副作用なのか?

4.02周前

日曜、車で向かいました。
薬王院祈祷殿駐車場(8時~16時)に停めてケーブルカーに乗り、舗装された道(平坦→なだらかな坂)を歩くこと30分程で到着。
始発のケーブルカーでしたが、既にかなり賑わってました。
大天狗の赤、小天狗の黄色、他にも素敵な御朱印帳が多数あります。
御朱印受付は8時30分~16時だそうです。
境内を通って山頂に向かうのですが、トレッキング装備でなくても、普段着で大丈夫そうです。

5.01个月前

さすが人気の高尾山ですね。
平日でもいっぱい参拝客がいらっしゃいます。

薬王院は真言宗の寺院で、正しくは「高尾山薬王院有喜寺」といいます。成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに真言宗智山派の三大本山として知られています。

御本尊は飯縄大権現、はしょって言えば不動明王の変化身です。
また、高尾山と言えば天狗さま、御本尊様に従いお護りする随身として、開運や魔除けなど利益を施す力を持ち崇められていました。

参道は食事やお土産を買い求めたりで賑わっております。
山頂まで行くと晴れた日は富士山が望めます。

御朱印をいただきました。
迫力の筆使いで大変良い御朱印に巡り合いました。
ありがとうございました。