4/30~5/6 府中 ”暗闇祭”

日本的觀光活動4/30~5/6 府中 ”暗闇祭”


4/30~5/6 府中 ”暗闇祭”4.1

LINEで送る
去這裡查詢路線

 舉行期間 2019年4月30日 ~ 2019年5月6日

推薦最佳時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

每年的4/30~5/6,會舉辦府中市中心的大國魂神社的祭祀活動。作爲日本的奇祭廣爲周知,甚至被指定爲東京的無形文化財(文化古迹)。

本來神社的祭祀活動多在深夜舉行,最高潮的部分「神輿」自然也在出現在深夜。
考慮到參觀者的安全,時間現在雖然移到了傍晚,現場雄壯的姿態未曾改變。

日本被供奉的神,大致分爲六類,在多摩地區稱爲武藏六社。而大國靈神社是六社的中心。
日本祭祀活動中稱神所乘坐的轎子叫“神輿”,一共有8台,其中7台“神輿轎子”相互擠嚷的出行場面也是相當雄偉。
另外還有日本少有的巨大太鼓,山車巡回也是一大看點。
最受矚目當屬5月5號傍晚開始的“神輿渡禦”(神轎出巡),是高潮所在。還有祭祀舞蹈等等祭祀儀式,還有盆栽市場(跳蚤市場)之類的都是”黑暗祭“的特色活動。

※新宿站到京王綫府中站下車,從車站走步行約5分鍾。

目的最愛祭典,必去景點,交通方便,異次元超現實,世界遺產,可以跟朋友炫耀,家庭取向,第一次來日本玩,神社/寺廟,藝術愛好者,觀光,超主流,第二次來日本玩
最近的機場/車站府中站 (大約0.6公里) 查詢路線

評論

5.07个月前

[延喜式内社]武蔵國 多磨郡 大麻止乃豆乃天神社

武蔵國総社

5.01年前

天然理心流曾在此举办过剑道比赛

5.06个月前

神秘的‼️

5.01年前

大国魂大神

5.02个月前

平成三十年七月二十四日参拝、家から歩いて来ました帰りも歩きで往復34kmです、猛暑ですね、疲れました足が痛いです、この距離で悲鳴を上げるのは情けないのですが、たくさん歩ける人はすごいですね、こういう徒歩道中はやる気が出るので好きなんですが、体がついてけないです、でも霊的な喜びと霊的な後押しを感じています、そして大きな社の大國魂神社の大神さまありがとうございました、そうそう社の右側に湧水があるのですが、透き通るような純粋な味で美味しかったです。

平成三十年五月一日参拝、この日は祈晴祭があり見に来ました、お祭りの数日間に雨が降らないようにするためらしいです、拝殿の内側で静かに行われてました、神職と巫女以外には氏子代表者の数名でした、自分は拝殿の外から見てて他にも数名見学してました、外まで静けさが響いてました、まさに晴れた日で気持ちの良い日でした、ありがとうございます、莞爾。

そして平成三十年三月三十一日に筍を奉納できました!

平成二十九年四月二十七日木曜日、この日は午前五時頃は雨が降っていた、なので竹の山から筍を掘るのを休もうかと思ったが、午前七時には雨は上がり曇り空になったから、掘りに行くとドッサリ採れた、どこの神社に奉納するかGoogle map の神社を検索したら、喜多見の氷川神社、伊豆美神社、國領神社、布多天神社に目星を付けた、なぜならまだ行ったことはないから参拝して筍を奉納しようと思った、東京の靖国神社の方角の神社は各所に奉納し終えていた、東京五社も大國魂神社に奉納すれば全てに筍を奉納したことになる、当初は大國魂神社は予定になかったが、喜多見の氷川神社と伊豆美神社は境内に竹があったので奉納をやめた、すると筍が六本あまり残った、それは大國魂神社の六宮と合うので奉納することにした、というか大國魂神社の神霊に今日は仕組まれ招かれていたのかもしれないと思えるほど、上手く出来た流れだった。駐車場は正面のパーキングではなく、西側交差点から入ると神社の境内の駐車場に止めることが出来るからお得かもね、境内社にお稲荷さま、水神さま、松尾神社、巽神社、神の白い馬、東照宮、住吉三神社、海軍碑、あめのうずめの社などがあり、もちろん大國魂神社は存在感ありすぎるほど格好良くて、予定になかったと言うけど「お前そんなに筍を各所に奉納してるなら」大國魂神社の神霊が「ここにも届けなよ」と招いたのかなと思いますね、莞爾。

周邊景點

大約1.4公里
大約3.8公里
大約4.4公里
大約5.9公里
大約6.6公里
大約7.2公里
大約8.5公里
大約9公里
大約9.8公里
大約11.8公里