8/6 和平紀念儀式

日本的觀光活動8/6 和平紀念儀式


8/6 和平紀念儀式4.1

LINEで送る
去這裡查詢路線

 舉行期間 2018年8月6日 ~ 2018年8月6日

推薦最佳時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

和平紀念公園舉行的“悼念原子彈爆炸死難者及和平祈禱典禮”。
廣島和平紀念公園位於廣島市中心,1954年由日本建築師丹下健三設計建造。公園內綠蔭重重,春季櫻花盛開,兩條河流圍繞公園流淌,與二戰時期原子彈爆炸帶來的嚴重創傷形成了鮮明對比。公園內有原子彈爆炸逝世者紀念碑、廣島和平紀念資料館等。

廣島核爆紀念日活動於1955年開始舉辦,1985年8月,中國政府曾嚮核爆紀念活動敬獻花圈。2002年,核爆死難者追悼與和平祈念館落成。近年來,日本政府日益將這一紀念活動作爲宣揚日本和平姿態與反核立場的重要象征。
每年8月6日還會舉行和平紀念儀式,每年的這一天,爲了祭奠原子彈爆炸死難者的亡靈,祈禱世界的永久和平,在和平紀念公園的原子彈爆炸死難者慰靈碑(廣島市和平都市紀念碑)前,召開和平紀念儀式(自由參加)。儀式上,廣島市市長宣讀和平宣言,呼籲廢除核武器以實現世界的永久和平,並將宣言發往世界各國。

核爆的8點15分,將聽到和平鍾聲和警報響起,爲表哀悼之意和永恒和平之念,進行1分鍾的默哀。

和平紀念儀式後,和平公園晚上6點後將舉行放河燈活動。河燈上寫上各種祈願,在元安川的親水舞台上放下河燈,點蠟燭的火種是福岡縣八女市星野村保存的核爆殘火。

舉行日期:8月6日 午前8時~8時45分(每年同一時間)

放河燈時間:午後6時~午後9時
地點:元安川 核爆圓頂塔~元安橋附近

目的必去景點,交通方便,夜景,家庭取向,超主流,遊玩
最近的機場/車站廣島站 (大約2.2公里) 查詢路線

由我們為您導覽此景點

評論

5.03个月前

善哉

4.02周前

平和記念公園内にある広島平和都市記念碑の奥には、原爆ドームがそびえ立つ。
毎年8月6日には、平和記念式典が行われ、各国から要人関係者が集う。いつだか当時のオバマ前大統領が、訪問したのも記憶に新しい。墓の所には、「安らかに眠ってください、過ちは繰り返しませぬから」と、書かれていた。
令和初日に訪問したので、特別な感じがした。
死傷者の皆様、どうか安らかにお眠りください。そして、令和の時代も平和であるよう祈ります。

5.02个月前

観光にせよ慰霊にせよ、訪れる人の気持ちが伝わって正直なところ重いなぁと思う。外国人の訪問も多い。インド系だと思うがヒンズーの僧侶が慰霊碑の前で祈りを捧げていた。日頃、観光地で大声出して騒ぐ中国人観光客でさえも神妙な顔をしているのを見て、同じ人間同士で悲劇の記憶を共有しているのだなと思う。
特徴的だったのは韓国人観光客が原爆ドームの前でピースサインと笑顔で記念撮影をしていたこと。嬉しそうにふざけながら笑い合う集団を見ていて、人間か?と思った。周りの日本人に見せつけているようなそぶりであった。半島人にとって原爆は半島解放の象徴かもしれないが、人間としてこの動物達とは絶対に解り合えないことは良く解った。

5.02个月前

三年前の元旦に訪れました。
朝8時前に集まっている人々が居たので「何をしているのですか?」と聞くと「ここの下にはまだまだ 沢山の骨が埋まっているから裸足になって3ヶ所の慰霊碑を訪れて花を捧げる」とおっしゃったので 一緒に参加させていただきました。

最初は冬に裸足でアスファルトを歩くのは冷たいよりも痛い!
ですが、私たちは当たり前のように歩いているこの土地には 沢山の人々の苦難が有ったのだと思うと 段々寒さを忘れてきました。
アウシュビッツに行った時も、ユダヤの人々がバケツに砂利を入れて 裸足で道路にまいたと言うのを聞き、靴を履いたまま歩くのを躊躇した覚えが有ります。

もし 参加なさりたい方は 白い旗に「裸足法要」(正しい文は忘れました)
と書いてある所に行くと参加させてもらえると思います。
丁寧に頼んでください。
以前は元旦の午前8時でした。確認してくださいね!

5.0本周

Very moving, very important. A total must stop.

周邊景點

大約0.6公里
大約21.5公里
大約35.2公里
大約52.3公里
大約52.9公里
大約58.5公里
大約58.9公里