筥崎宮玉取祭

日本的觀光景點筥崎宮玉取祭的觀光資訊/旅遊情報

筥崎宮玉取祭4.2

去這裡查詢路線
推薦最佳時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

筥崎宮是日本三大八幡宮之一,每年1月3日舉行的玉取祭,也被稱爲玉競祭,如文字字義所說,族人們爭搶玉,來占蔔這一年的吉凶。男子穿著兜裆褲爭搶的局面光是看著也覺得很有意思。據說最後獲勝的人可以在海濱釣到大魚,陸地上會有大豐收。

目的最愛祭典,驚險刺激,能量景點,男性取向,藝術愛好者
最近的機場/車站福岡機場 (大約3.1公里) 查詢路線

由我們為您導覽此景點

評論

5.011个月前

三大八幡之一

4.01年前

筑前国一宮

4.01个月前

日本三大八幡宮の一つです。また、昔中国に留学していたお坊さん達が福岡に戻ってきた時に嵐から救った神様としても有名です。その名残として日本で唯一、お坊さん達の御礼参りの法事が毎年境内で行われています。
9月中旬に行われる福岡市の三大祭りの一つの放生会(ほうじょうや)は500軒以上の出店が参道と境内を埋め尽くす凄いお祭りです。
参拝するなら博多駅(地下鉄福岡空港線)→中洲川端駅(ここで地下鉄貝塚線に乗り換え)→筥崎宮前(はこざきみやまえ)駅下車徒歩0分です。駅の上が境内の参道です。
(追記)
2018年の放生会は9月12(火)から18(月)までです。放生会の時は参道が参拝客などで埋まるので家族連れの方は迷子に気をつけて下さい。
現在出店が多様化・国際化していて世界の色んな料理が食べられます。
日本(ジャガバター、佐世保バーガー、富士宮焼きそば、豚骨ラーメンなど各地の名物からたこ焼きなど出店の定番まで)、台湾(デザート)、中国(餃子)、韓国(韓国料理)、トルコ(シシケバブー)、メキシコ(タコス)など。
また、占い師の方が占いをしていたりゲームセンターがあったりと飽きません。
お参りされる方や御朱印を貰う方も大勢いるので拝殿や社務所の前は長蛇の列です。長時間並ぶのがキツい方は平日の昼間か土日の9~10時頃だとそんなに並ばずにすみます。

4.01周前

日本三大八幡の一つ。最近では鎌倉の鶴岡八幡宮がここに取って代わるような記述が見られるが、社格や由緒から言ってもこちらが正当であると思う。筥崎宮と言えば放生会の思い出が強く残る。幼いころに親に連れられて来たものだ。参道いっぱいに露店が並び、その中でも、今は人道上に問題があるせいで見なくなったが、ろくろ首や骨なし女などという見世物小屋があったりしたものだ。子供だったワシは、その看板の絵が怖くて仕方がなかった。前を通る時は目をつぶって過ぎたものだ。
その後神奈川県へ転居したため、今では放生会に出かけることはなくなったが、今でも当日の参道の様子は変わらないようである。
博多に来る機会があると筥崎宮には必ずお参りをしている。近くの箱崎小へ入学したので懐かしい思いで訪れている。同級生などの知り合いは
判らないのだが、ワシの故郷という思いは変わらない。
神社は何年過ぎても姿が変わらないのが良い。あの独特の鳥居は昔のままである。境内は広く余計な装飾が無くすっきりとしている。お参りする際にはいつも「ただいまです」とご報告させていただく。この先何年何回お参りできるかわからないが、帰ってくるつもりだ。

5.0本周

筥崎宮は筥崎八幡宮とも称し、宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられます。
鎌倉中期、蒙古襲来(元寇)のおり、俗に云う神風が吹き未曾有の困難に打ち勝ったことから、厄除・勝運の神としても有名です。
ソフトバンクホ―クスやギラヴァンツ等のスポーツのチームが毎年必勝祈願に来ます。
敵国降伏の御宸筆は本宮に伝存する第一の神宝であり紺紙に金泥で鮮やかに書かれおり、 縦横約18センチで全部で三十七葉あります。
社記には醍醐天皇の御宸筆と伝わり、以後の天皇も納めれられた記録があります。特に文永11年(西暦1274)蒙古襲来により炎上した社殿の再興にあたり亀山(かめやま)上皇が納められた事跡は有名で、文禄年間、筑前領主小早川隆景が楼門を造営した時に、亀山上皇の御宸筆を謹写拡大したものが掲げられています。
筥崎宮ホ―ムページより

點評 (共0條)