大雄山最乘寺 周日坐禅體驗(每月2次)

日本的觀光活動大雄山最乘寺 周日坐禅體驗(每月2次)


大雄山最乘寺 周日坐禅體驗(每月2次)

LINEで送る
去這裡查詢路線

大雄山的最乘寺 坐禅體驗會在每個月第二和第四周日舉行。
在大自然風光中,靜下心來思考和感受,覺醒自我。

而且8月還有 “兒童禅之聚” 舉辦。
每年都有衆多孩子來參加活動,從清晨5點開始的坐禅以及清掃等,和修行僧人一同度過清修一日。
*參加對象爲小學3年級至6年級的少兒,家長可陪同。

詳細信息請參考以下↓↓(大雄山最乘寺行事案內)
http://www.daiyuuzan.or.jp/

目的能量景點,大自然,神社/寺廟
最近的機場/車站谷峨站 (大約7.9公里) 查詢路線

評論

5.01年前

楓葉時節來賞楓,別有一般風味。早上時間到達此地,大家都跑箱根了,這裡幾乎沒有人,讓妳享受不一樣的寧靜

4.05个月前

參天神樹

5.02周前

境内に足を踏み入れると、ここは本当に神奈川県?と思ってしまいます。

東名道大井松田ICからほぼ一本道です。大雄山駅前を通るので分かりやすいと思います。
山を登り始めると周りの景色が一変し、車窓には、首都圏近くを走っているとは思えないほど高い木々が見えてきます。

参道に入ると空気感が変わり、そびえ立つ木の高さと比べると行き交う人が小人のようです。登り始めて10分ほどで本堂に着きます。
大きな杉の木を後方にどっしりとした威厳を感じる本堂。
立ち止まって、本堂周辺をぐるっと見回してその雰囲気に浸ってしまいました。

参拝をして奥へ進むと天狗に関連するお堂や施設があり神秘的です。

5.01周前

小田原のローカル線である大雄山線。
なかなか目的がなければ乗らないし、終点の大雄山に何があるのかも知らなかったので、週末の散歩コースに設定してみました。

結果からいうと、毎週来たくなるくらい気持ちが良い散歩コースです!

大雄山駅から大通りを西に歩いて行くと徐々に道は狭くなり、また歩道が狭くなるので注意しましょう。

中間地点に道了尊仁王門がありますので、ありがたくくぐりましょう。

くぐると目の前に大雄山茶屋てんぐ仁王門本店がありますので、ここで一息つくのもありです。

茶屋以降はしっかりとした歩道が整備されており、今までとうって変わってとても歩きやすいです。
また森の中の綺麗な空気が気持ちいいです!
所々ふかふかの苔の歩道になっているので足にも優しくてとても良かったです。

遊歩道を歩いて30分くらいで大雄山最乗寺に到着しました。大雄山駅からは、1時間くらいでしょうか。

この日は雨上がりということで、霧の森の中日差しが差し込む幻想的な写真を撮ることができました。

総受付で手を清めて、常香炉で煙を気になるところにかけたら(私は頭にかけました(笑))、いよいよお参りです。

詳細は省きますが、個人的におすすめなのが、清瀧不動尊!
ここは、御真堂前の77段の階段を登る前の右手の鬱蒼とした森の中、御真堂お参り後、東の階段を降りたところにあり、なかなか人が来ないレアスポットです。

明神ヶ岳山麓から湧水を引いた「洗心之滝」を仰ぐことが出来るため、一日中滝の清らかな流れを見ていても飽きないくらいでした。

お参りが終わったら、入口にある茶屋でお土産購入から一休みまでできます。
私はだいぶ歩いて疲れたので、紅葉の葉煎餅が載った抹茶ソフトを食べました。

帰りは下り坂でとても楽ちん。
誰もいなかったので森の美味しい空気を吸いつつ、鼻歌を歌いながら帰りました。

大雄山駅から徒歩で往復2時間が少し不安という方は、茶屋てんぐに駐車してお茶してから向かうとちょうどいいかもしれません。

茶屋から遊歩道が整備されているのでとても歩きやすく、往復1時間程度の行程になると思います。

ご参考になれば⭐️

5.01周前

山門をくぐった時から、別の世界に足を踏み入れた清浄感があります
奥の260段を超える階段は、圧倒的迫力
上田ジャニーズ陸上部の真似して、体力テストで、休まず上ってみました
2分4秒 マアマアかな?

若い男性も挑戦してましたが、100段くらいで休んでました
30秒で上る人は、滅多にいないと思います

京都に行かなくても、素晴らしい禅寺の世界を感じることが出来ます

周邊景點

大約3.9公里
大約6.6公里
大約6.7公里
大約6.8公里
大約7.8公里
大約8.4公里
大約9.9公里