山形縣立UKITAMU風土記之丘考古資料館

日本的觀光景點山形縣立UKITAMU風土記之丘考古資料館的觀光資訊/旅遊情報


山形縣立UKITAMU風土記之丘考古資料館1.8

LINEで送る
去這裡查詢路線

山形縣立UKITAMU風土記之丘考古資料館是一座能再現古代高畠村落歷史的歷史公園。園內展示真很多各式各樣的古代文物和繩文時代的住所。在這裡遊客可以觀賞到1萬年前人們是如何生活和村落的構造資料。

目的傳統民俗,體驗,日本通取向,觀光景點
最近的機場/車站仙台機場 (大約64.4公里) 查詢路線

由我們為您導覽此景點

評論

4.02周前

言葉の通りだと思われるかもしれませんが、屋外には子供の遊び場も設け、遠くからさくらんぼ狩り目当てにくる我が家にとって嬉しいです。

結局、館内には入らなかったものの、子供たちは嬉しく走り回って縄文時代の家模型を観察したり、池に泳いでいる白鳥と会話したり、山からやってくる小猿と遊んだりして、貴重な体験でした。

向かい側には道の駅があり、疲れたらそこでトイレ休憩や食事を済ませて、周辺への観光するのも良いかと。都会からくるのにこれしかないと思われるかもしれませんが、個人の好みですね。

4.01个月前

来館数は減ったものの空調が効いてて気持ちよく拝見出来ました。山形県内全域の歴史や出土品が間近に見れて面白かったです。

5.010个月前

文化の日は無料解放していますが、体験ができるのが魅力的。
竹製弓矢づくりは30分位ででき、小学生にぴったりです。
勾玉作りは一時間ほどかけてやっと勾玉の形になってきますが、家に帰っても柔らかい石なので紙ヤスリで加工できます。
石器づくりはたぶん一番難しく、頁岩を埋蔵文化センターの方に割りやすいように整えてもらい、角度やコツなどを教わりながら丸石や鹿の角で打ち欠いていきます。これも矢じりを作り上げるまでに一時間くらい。
他に麻紐で作るブレスレットがあり、すべて体験は二百円という破格の設定。
体験がそこまで人が来るわけではないので、実験考古学が好きな人が、研究員さんと情報交換したりしながらやるのに大変よいところです。
外には竪穴住居の再現もあり、公園部分には遊具もそれなりにあるし、駐車場も十台以上はあるので、散策にもよいでしょう。

4.010个月前

縄文期の展示が充実し、高畠町にある縄文草創期の遺物もここにあります。

建物脇には阿久津古墳2基があり、石室も覗けます。古墳の上で走り回って遊ぶ子供達…埋葬者も笑って見守っているかな?

3.01年前

月曜日で休館でしたが、屋外に縄文の住居が再現されていました。

點評 (共0條)